工場にビニールカーテンの施工事例

群馬県高崎市のオーダーカーテン&インテリア雑貨のホンダリビング・プロヴァンスの風です。

施工事例ご覧いただきありがとうございます。

工場の入り口にビニールカーテンを施工しました

トラックで搬入する際に工場の中に葉っぱやゴミが入ってきてしまうので工場の入り口にビニールカーテンを取り付けて欲しいとご依頼頂きました。真ん中から両開きに分けているので搬入時も使いやすいですし。光も入るのもビニールカーテンの良い所です。

約幅4000×高さ4000の大きいサイズなので耐久性も考えて網入りタイプ。網入れでも視界もそれほど遮りません。

カーテンレールはH鋼に取り付け。これがした穴をあけて、ボルトで留めたのですが、かなり大変です。高所なので余計大変でした(^^;)

手前にパイプがあるので裏側にレールを付けています。

カーテンレールは片開きで50kgまでのカーテンが取り付け可能な大型レールD40。ランナーはカラビナランナーを使いました。ビニールカーテンはハトメなので少しお値段は高くなりますが普通のランナー+S字フックよりカラビナランナーがおすすめです。

カラビナランナーにビニールカーテンを掛けて完成です。出来るだけ隙間を開けないで欲しいとの要望だったので、裾はチェーンを入れて、スカートで加工で少し床にずるように作っています。

両サイドにはマグネットを上から下まで入れて作って、両サイドの金属部分にピッタリくっつけています。これで両サイドからのゴミの侵入を防げます。

中央の開く部分も交叉ランナーを使う事で10cm程度かぶせています。

使わない時は束ねられるようにタッセルもお付けしました。

 

最後までありがとうございました。

【住宅区分】工場

【施工場所】間仕切