イッタラのオイバ・トイッカのHelle (ヘレ)、Birdie (バーディー)、Cheetah (チーター) マグカップ入荷致しました。

オイバ・トイッカ…
イッタラの代表作品を数多く遺した敬愛するデザイナー兼アーティストです。無限の想像力と遊び心あふれるデザイン、そして鮮やかな色使いでその名を馳せました。 彼は自身の活動の中で、北欧デザインに象徴する合理化された機能主義とは異なり、自然から触発されるようなカラフルで芸術的な作品を好みました。

Helle (ヘレ)

ヘレのパターンは1980年代アラビアブランドのプロアルテ・コレクションのためにデザインされました。たくさんの色やサイズのドットがランダムに描かれており、オリジナルには様々な色調のパターンが存在していました。”helle”はフィンランド語で夏の快晴の日の暑さを意味します。 その名の通りホワイトに鮮やかに映えるカラフルなドットが、暑い夏の日を彷彿とさせます。

Birdie (バーディー)

バーディーは人々の行動を不思議に思いながら興味を抱いている、風変わりな鳥のキャラクターです。バーディーはたくさんの鳥が描かれた「バードハウス」のパターンの中から選ばれました。トイッカが生み出す鳥は、代表作であるガラスのバードや鳥のデザイン、そしてスケッチの鳥でさえ、それぞれ個性的で特徴があり、それぞれのストーリーがあります。バーディーにはトイッカの鳥がもつ本質が凝縮されています。

Cheetah (チーター)

トイッカが遺した多くの作品は自然、植物、、鳥、動物など動植物からインスピレーションを得ています。彼はバード バイ トイッカのコレクションをデザインしたことで広く知られていますが、実はアフリカを旅した際にそこで出会った野生の生き物たちからたくさんの刺激を受けました。このパターンは恥ずかしがり屋のチーターが隠れているように見えます。またドットに見える多くが実は
葉っぱや動物、そして鳥の動植物であることがご覧いただけます。このようにトイッカの作品全体を通して、複数のレイヤーと興味深いディテールを発見することができるのです。

個性あふれる作品を数多く制作したオイバ・トイッカのマグカップいかがですか?
店頭に展示しております。
お手にとってご覧頂きお気に入りの1つを見つけて下さい。

ご来店お待ちしております。

    コメントを残す